ブロック機能を使って人間関係を常にリセットしてしまう

padlock on chain closing the metal door
COTA
質問者さん
質問者さん
SNSやLINEなど、苦しくなるとすぐにブロックして関係を切ることにしています。それっておかしいですか?
質問者さん
質問者さん

やLINEなど、苦しくなるとすぐにブロックして関係を切ることにしています。それっておかしいですか?

こた - COTA
こた - COTA

大切にされなかったとか、思うようにいかなかったとか、迷惑がかかるんじゃないかとか理由はさまざまだと思いますが、自己都合で他人に接してると自分が大切にされなくなります。

察してくれる人ほどリセットされること避けられる

大切にしてくれるような繊細な人ほどリセットされる気配を察してそっと去っていきますし、だから自分は裏切られた気持ちだけが残って他人が嫌な人に見えてきて、また関係リセットするしかなくなる悪循環をうむことは確かです

解決のためにはそもそも新しい誰かと出会うときにをやみくもに広げるのではなく、自分が選び抜くという意識があると大切にされやすくなります。

また人間は表層上の言葉や態度が全てではありません。誰かと深く接することでいろんな面が見えてきます。向き合うということが苦しいかもしれませんが、向き合うことを避け続けるとどんなに魅力ある人でもいずれ誰もいなくなります。あるいは、自身と同じように向き合うことをせず、自己都合で気軽にリセットしてくる人だけと接することになります。

他人と向き合うことが心の栄養になる

落ち着いて自分という領域を作ると、見えてこなかった誰かから必要とれるという面が濃くなってより生きる意味や幸せを実感できる。現状に不満がないなら今のままでもいいかもしれませんが、見えてないより心地よい領域を実感してみたいと思ったら。次に出会って選んだ人と時間をかけて向き合ってみると自分の糧(心の栄養)になります

好きな文章でしたメッセージは「COTAへ」よりお気軽に0

よろこびの声

生き方の個別指導

送っていただいた内容はすべて目を通していますが、お時間をいただく場合があります。掲載の時は相談いただいた内容は個人の特定が難しい状態にしますが、詳しいご希望があれば書いておいてください。

    1

    お返事

    2

    悩みの種類

    3

    ご相談

    4

    返事の方法

    5

    最後に、

    MastodonなどFediverseに対応している場合、このフォームをこれ以上使わずに @onwer@cota.jp 宛に直接DMを送っていただいても大丈夫ですが、その時は相談内容を忘れずに書いてください。下のご自分のアカウント名の欄には@の後にドメインのある ユーザー名@cota.jp などをご入力ください。 @cota などユーザー名のみではサービスが分からないためお返事ができなくなります

    これ以上フォームを使わずにX @co_ta 宛に直接DMを送っていただいても大丈夫ですが、その時は相談内容を忘れずに書いてください。

    これ以上フォームを使わずにInstagram @cota 宛に直接DMを送っていただいても大丈夫ですが、その時は相談内容を忘れずに書いてください。

    アンケートのため掲載はしません。情報はCOTAが相談内容を考えるとき、背景を想像しやすくするために使います

    記事URLをコピーしました