失敗やストレス

我慢ばかりの人生です

man in gray long sleeve shirt sitting on brown wooden chair
COTA
質問者さん
質問者さん
我慢ばかりの人生です
音声版・ポッドキャスト

やまない雨に種をまこう

このページの記録は音声でもお話ししています。音声を聞く場合はお使いの音楽アプリをお選びください

Apple PodcastsSpotifyGoogle PodcastsAmazon MusicDeezerPodchaser
質問者さん
質問者さん

ばかりの人生です

こた - COTA
こた - COTA

いろんな人にいい顔をしたいのかもしれません。でもその受け止め方は心を向けてくれる周囲の人が可哀想です。もちろん「人生とは我慢だ」とは言いません。でも人間関係の構築の仕方や受け取り方によっては関係は我慢にもなります

受け取り方

他の相談枠などで相談する相手によっては「つらいね」「苦しかったね」と同情を寄せてくれるかもしれません。だけど、それが「このままでいいんだ」と受け止めて長い目で見たときにあなた自身を苦しめることにつながります。

そうしてしんどくなる前に素直に。それがまた相手から信用を得ることでもあります。それができないのに、自分の苦しさが溢れてから「我慢ばっかりだ」というのはあまりにも身勝手で、せっかく周囲にいてくれる人に対して失礼です。

俺のは第二次世界大戦のとき、ご飯はお味噌汁だけ、味噌も手に入らない時はきゅうりに塩を入れたお湯で乗り越えたと言います。もちろん今の物が手に入る豊かな時代と悩みの形は違うでしょう。

しかし、「なんで100万円が降ってこないんだよ」と受け止めることもできれば、「今日はきゅうりが晩ごはんじゃなくてありがたいな」と受け止めることもできます。

人間関係も先まわりして立ち振る舞う。たとえば知らない人とぶつかった時に舌打ちをすれば相手も怒るでしょう。しかしたとえ自分が悪くないと思っても「すみません!ぼーっとしてました」と言えば、相手も「いえいえ、こちらこそ」となるかもしれません。

もし同じ我慢をするなら先にしたほうがその先は明るくなるでしょうし、友達やであれば相手の気持ちを考えながら先に甘えれば「我慢」という受け取り方にはならないはずです

好きな文章でしたメッセージは「COTAへ」よりお気軽に0

生き方の個別指導

送っていただいた内容はすべて目を通していますが、お時間をいただく場合があります。掲載の時は相談いただいた内容は個人の特定が難しい状態にしますが、詳しいご希望があれば書いておいてください。

    1

    お返事

    2

    悩みの種類

    3

    ご相談

    4

    返事の方法

    5

    最後に、

    MastodonなどFediverseに対応している場合、このフォームをこれ以上使わずに @onwer@cota.jp 宛に直接DMを送っていただいても大丈夫ですが、その時は相談内容を忘れずに書いてください。下のご自分のアカウント名の欄には@の後にドメインのある ユーザー名@cota.jp などをご入力ください。 @cota などユーザー名のみではサービスが分からないためお返事ができなくなります

    これ以上フォームを使わずにX @co_ta 宛に直接DMを送っていただいても大丈夫ですが、その時は相談内容を忘れずに書いてください。

    これ以上フォームを使わずにInstagram @cota 宛に直接DMを送っていただいても大丈夫ですが、その時は相談内容を忘れずに書いてください。

    アンケートのため掲載はしません。情報はCOTAが相談内容を考えるとき、背景を想像しやすくするために使います

    記事URLをコピーしました