生き方をきく

承認欲求が強い人に困っている

high angle photo of person holding turned on smartphone with tall buildings background
COTA
相手で苦しむ方へ必ずご覧ください

他人に変わって欲しい人へ

このような話を「映像」からみる

言葉で説明されても困る方へ贈ります

  • 趣味とはなにか。内緒の手帳

    16:44

承認欲求が強い人のSNSでの問題点や、考えられるトラブルから、短期的な関係と長い関係で分けた対処方法を記しています。

承認欲求が強い人のSNSの問題点

承認欲求が強い人は、SNS上での自己主張や他人からの反応が非常に重要です。そのため、SNS上での承認欲求を満たすために、自分のプライバシーや個人情報を公開しすぎたり、他人との比較に強い関心を持つ傾向があります。また他の承認欲求が強い人とのトラブルになることもあります。

承認欲求が強い人の悩みとは?

承認欲求が強い人は、自分の存在や行動を他人に認めてもらいたいという強い願望を持っています。そのため、他人からの評価や意見に敏感になり、常に自己肯定感を得るために努力します。しかし、その過剰な欲求がストレスや不安を引き起こすこともあります。

承認欲求が強い人との付き合い方と注意点

承認欲求が強い人との付き合い方には、相手の感情や意見に敏感になることが重要です。承認欲求が強い人は、自己肯定感を他人からの評価に依存している場合がありますので、相手の意見を尊重し、適切なフィードバックを行うことが大切です。また、相手の承認を得るために無理な行動を求められることもあるので、自分の限界を守ることも忘れないでください。

承認欲求が強い人との関係別の付き合い方

短期的な付き合いの場合

承認欲求を満たすための言葉とフレーズ

承認欲求を満たすための言葉やフレーズには、相手の意見や努力を認める言葉が効果的です。例えば、「素晴らしい仕事ですね」と褒めることで相手の承認欲求を満たすことができます。また、相手に対して感謝の気持ちを伝えることも重要です

長い付き合いにしたい場合

新たな価値観を見つけてあげる

自分自身を認めてあげられるようにならないと張り詰めた承認欲求を溶かすことは難しいと思います。例えばフォロワーなどの数字やわかりやすい部分での比較をするのではなく、その人の持ち味を発見し伝えることが大切になりそうです。他人との比較に収まらない自分の価値を発見したり、人との違いを楽しんだり時に諦めてもらうことができるようになれば、比較の苦しみから逃れられるようになります。

周囲としてもその人らしい持ち味というのを探して伝えることは難しいと思います。そこでその人が過去に行っていない場所に一緒に行くなど、行動を共にしてその人の発言内容や視点を見て「その考えは面白い」と伝えることを繰り返していくと本人にも変化が生まれ始まるかもしれません

生き方の個別指導

送っていただいた内容はすべて目を通していますが、お時間をいただく場合があります。掲載の時は相談いただいた内容は個人の特定が難しい状態にしますが、詳しいご希望があれば書いておいてください。

    1

    お返事

    2

    悩みの種類

    3

    ご相談

    4

    返事の方法

    5

    最後に、

    MastodonなどFediverseに対応している場合、このフォームをこれ以上使わずに @onwer@cota.jp 宛に直接DMを送っていただいても大丈夫ですが、その時は相談内容を忘れずに書いてください。下のご自分のアカウント名の欄には@の後にドメインのある ユーザー名@cota.jp などをご入力ください。 @cota などユーザー名のみではサービスが分からないためお返事ができなくなります

    これ以上フォームを使わずにX @co_ta 宛に直接DMを送っていただいても大丈夫ですが、その時は相談内容を忘れずに書いてください。

    これ以上フォームを使わずにInstagram @cota 宛に直接DMを送っていただいても大丈夫ですが、その時は相談内容を忘れずに書いてください。

    アンケートのため掲載はしません。情報はCOTAが相談内容を考えるとき、背景を想像しやすくするために使います

    記事URLをコピーしました