劣っていると感じるとき

失敗ばかりしているように感じる

photo of man touching his head
COTA
質問者さん
質問者さん
自分は失敗ばかりしていて嫌になります
音声版・ポッドキャスト

やまない雨に種をまこう

このページの記録は音声でもお話ししています。音声を聞く場合はお使いの音楽アプリをお選びください

Apple PodcastsSpotifyGoogle PodcastsAmazon MusicDeezerPodchaser
質問者さん
質問者さん

自分はばかりしていて嫌になります

こた - COTA
こた - COTA

失敗だと判断できているということは、成功の方向は見えているから将来は大丈夫です。

成功も失敗もないことが一番危険

人間にとって一番恐ろしいことは、失敗も成功もないという状況です。その時においては一番楽です。しかしこの停滞した状況が長く続いてしまうと周囲の環境が変化していった時に自ら動くという習慣がついていないため対応することができずに苦しんだり周囲を苦しめます。

成功をするためには失敗をしないと成功への実感も湧きません。失敗をすることで過ちを繰り返さないようになり、着実に自分らしい形で成功に結びつけます。もし成功だけであれば、それは失敗体験がないために環境は変化していく中でこれまでのやり方ではどこかで行き詰まる。その時にどうしていいのかわからない状況になりやすいでしょう。

失敗を繰り返して、それを毎回切り捨てずに次へ活かすことができていれば上手な失敗の仕方というのが身につきます。

それでも失敗ばかりと言いたいのであれば、それは自分自身の方に問題があって失敗ということにしたいだけでしょう。成功か失敗かというのはおそらく世間体・社会でのことだと思いますが、社会に失礼です。

受け取り方で世界は変わる

自分のについてを「こんなにも貧しくてつらい」と思うか、「生活できててありがたい」と思うか。

自分はどれだけ満たされたら納得できるのかと考えた時に、それもまた受け取り方次第であることをよく表していると言えるかもしれません。

不満に制限はないため、不満な受け取り方をす人はどんな未来でも不満を言います。夢を叶えても、不満を探している自分がいる。

他の人の気持ちを考えてもみてください。常に不満を言ったり怒っていたりする人といるよりも、笑顔の人といると幸せにになれるものです。俺もそういう人が幸せであってほしいと思って周囲との接し方を変えています。

今の時代は小さいことにこだわる人が増えているように見受けられます。そういう時だからこそ、変えるということができると一気に伸びる環境でもあります

好きな文章でしたメッセージは「COTAへ」よりお気軽に0

生き方の個別指導

送っていただいた内容はすべて目を通していますが、お時間をいただく場合があります。掲載の時は相談いただいた内容は個人の特定が難しい状態にしますが、詳しいご希望があれば書いておいてください。

    1

    お返事

    2

    悩みの種類

    3

    ご相談

    4

    返事の方法

    5

    最後に、

    MastodonなどFediverseに対応している場合、このフォームをこれ以上使わずに @onwer@cota.jp 宛に直接DMを送っていただいても大丈夫ですが、その時は相談内容を忘れずに書いてください。下のご自分のアカウント名の欄には@の後にドメインのある ユーザー名@cota.jp などをご入力ください。 @cota などユーザー名のみではサービスが分からないためお返事ができなくなります

    これ以上フォームを使わずにX @co_ta 宛に直接DMを送っていただいても大丈夫ですが、その時は相談内容を忘れずに書いてください。

    これ以上フォームを使わずにInstagram @cota 宛に直接DMを送っていただいても大丈夫ですが、その時は相談内容を忘れずに書いてください。

    アンケートのため掲載はしません。情報はCOTAが相談内容を考えるとき、背景を想像しやすくするために使います

    記事URLをコピーしました