訪問記録
訪れた場所の記録
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2024年9月29日投稿COTA津軽線とわんタク(デマンド型乗合タクシー)で龍飛崎へ。 津軽線の本数が少ないので朝早めに出発したが、おかげで龍飛周辺を楽しめた。津軽線は空席がある程度あるくらいで想像よりは乗っていたのは休日だったからだろうか。しかし2時間おきという1日の本数を考えれば利用者も少ない現実が見えてしまう。蟹田から接続する代行バスや乗合タクシーの本数はさらに少ない。 蟹田駅に着くとわんタクの方が電車で到着した人達に名前を呼んで利用者を確認していた。10人乗りくらいの車で向かう。JRの代行を兼ねているのでSuicaなどICカード決済に対応している。料金も500円と格安になっているのは自治体やJRからの支援もあるのだろう。 しかし青森から蟹田までのJRの電車が40分弱と短く、そこから先のタクシー・バス区間が長いため、やっぱり津軽線で行けたらよかったなと思ってしまう。結局は昔も三厩駅からバスに乗り換えていたわけだが。もうほぼ三厩〜蟹田は廃止が決定されたと言ってしまっていいだろう。自治体も合意したようだ。奥津軽いまべつ駅で5分の休憩が入った。三厩駅前でも少しだけ停車した。 このわんタクは途中の停留所のほか、経路上を指定すれば任意の場所で降りられることが特長。自分は竜飛埼灯台手前の青函トンネル記念館を校舎場所に設定し、青函トンネル記念館を見た。竜飛斜坑線(もぐら号)で海底へ。こちらは北海道新幹線が開業する前は龍飛海底駅に止まる電車と連絡していた。 しかしそれも新幹線開業で遮断されてしまい、今は記念館に戻る形になっている。そういったこともあってか、コロナ禍の影響もあってかこのケーブルカーは一時的に閉業に追い込まれていた。それをクラウドファンディングの支援で継続して運営されている。ありがたい。 青函トンネル記念館の併設のレストランで食事をとって周辺を散策した。誰もいない展望台に行った。展望台も良かったが、その下からの海や龍飛先灯台の景色が良かった。天気も快晴。灯台にあるボタンに触れると流れる石川さゆりさんの津軽海峡冬景色の歌がわずかに聞こえてくる。ツリガネニンジンという植物を見つけた。これは花の家でおじいちゃんが植えたツリガネズイセンに近いかたちをしていたが違う種類のようだ。 龍飛先灯台の近くの乗り場からわんタクで蟹田駅に戻る。帰りは利用客多数で2代の中型の車と1代のタクシーが代走する形になったようだ。自分はタクシーに乗る形になった。 蟹田駅に着くと駅員さんが声をかけてくれて電車の入線時間を教えてくれた。カメラを手に持っていたからかもしれない。改札時間は終了するから中に入ってもいいよと優しかった。津軽線で海と夕陽を眺めながら青森へ。乗り換えて新青森から帰宅した。
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青森
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新青森駅
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青函トンネル記念館・竜飛斜坑線
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津軽半島・東津軽(龍飛崎・三厩・蟹田)
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2024年9月27日投稿COTA盛美園や弘前城をめぐった。天気は雨予報が晴れになった。 新青森駅から奥羽本線で弘前、弘南鉄道を乗り継ぎ津軽尾上駅から歩いて盛美園へ。弘南鉄道は車両も変わらず、暑い日となったが非冷房(扇風機のみ)だった。ただ平日の日中でもお客さんは多かった。 盛美園隣接のレストランでえび丼を食べる。観光客向けの道の駅と地元食堂の中間くらいの位置付けでとてもいい雰囲気のお店だった。ちょうど自民党の総裁選をやっていて、店員さん含めみんなテレビを見ながらそわそわしながら過ごしていた。盛美園も12年ぶりくらいで懐かしい。盛美園そのものは草が生い茂っていた部分や立ち入れない箇所が増えていたものの、隣接する公園で草木の手入れをしていて綺麗に整えられていて安心した。 津軽尾上から弘前城方面へ弘南鉄道と循環バスを乗り継いで向かう。弘前城の公園でくつろいだ後は旧弘前市図書館とミニチュアを見てお土産やさんを見る。弘前駅前のミスタードーナツで時間を調整して奥羽本線で青森駅に戻った。奥羽本線は秋田からくる乗車する電車がシカと衝突して20分ほど遅れて到着した。
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弘前・黒石・南津軽・中津軽
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弘前城・中央弘前
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盛美園
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2024年8月17日投稿COTA花の家で送り火をした。昨日は台風で電車が止まるかもしれないというアナウンスがあったため、1日家にいた。今日は台風が過ぎ去り晴れたため花小金井へ。ここ数年はターミナルにタクシーがいること自体が珍しいが、今日は何台か止まっていたのでタクシーで近くのコンビニまで向かった。 去年はセミが7月の中旬、サンバ祭りの前後には収まっていたが、今年は鳴き始めが遅く今日も何匹かのセミが鳴いていた。ツクツクボウシの声が聞きたかったが、残念ながら今年は遭遇できていない。蝉の声がおさまり、バトンタッチするかのようにひぐらしが鳴き始めるころ準備ができて火を焚いた。無事に送り火ができてよかった
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花小金井
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花の家
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