【もう、言葉で落ち込まない 】完璧と正論は不安が生む幻想 (視覚思考)
なぜ人は言葉で伝え、言葉に苦しめられるのか? 会話で間を埋めていないと気まずいという感覚は欲深く身勝手だと感じます。 もしかしたら動画サイトや映画作品に影響されているのかもしれない。俺は誰かといると喋らないといけないような空間が苦手です。 なぜ言葉で伝えるのか?それは相手や世間と比較したり自分の正解と答え合わせをして安心したかったり、物を求めていたり何か繋ぎ止める関係を欲しているから言葉を吐くのだと思っています。 おじいちゃんは寡黙でした。半日一緒にいても「あぁ」「ん、」「そうだな」くらい。それが自分には心地よかった。だから幼稚園という世間に出て滝のように喋る他の人間を見て驚きました。そんな環境で育って他人に何かを求めたいとか、比較することに関心がないからか、喋る必要性を感じません。寂しいと言われたこともあるけど、自分で満たせるから「寂しい」に実感がありません。 街中で異性をナンパして口説いている姿を見ながら、かっこいいとは”どれだけ上手に嘘が言えるか”だなと思います。それはそれで楽しいかもしれないけれど、自分には合っていない。そうして自分の配信には誘われたパートナーに裏切られたと相談にくる方々がいます。つくづく言葉とは迷惑な存在だなと、猫を撫でながら思うわけです。 自動改札が導入される以前、かつては東京でも切符は鋏(パンチ)を入れていました。2024年の夏、西武鉄道が改挟ラリーという切符に鋏を入れる催しを行いました。関東でも本格的に駅の無人化が始まっています。こういったイベントができるのもわずかということになります。 旅した青森の奥入瀬渓流の流れを見ていて、「自動改札で切符が読み取れない問題を解決した」話を思い出しました。五所川原と北津軽・中泊を結ぶストーブ列車では黙々と火をくべる乗務員の姿。最近の日本はどこへ行ってもおしゃべりと自己主張が激しい外国人に埋められようとしています。だから北へ北へと穏やかな場所を求めて逃げています。 💧 言葉で伝えない番組「ひと静く」 https://www.youtube.com/@co-ta 🌐 この動画はサイトのコンテンツの一部です 今回の記事「なぜ今の外国人は日本に執着するのか(視覚思考)」: https://cota.jp/48695/ メインサイト:https://cota.jp 個別の相談や感想メッセージを受け付けています https://instagram.com/cota https://www.twitch.tv/cotajp https://www.threads.net/@cota...
車窓「寝台特急 北斗星」上野〜札幌 2008 Sleeper Ltd. Exp HOKUTOSEI TrainWindow
2008年12月30日〜31日 寝台特別急行「北斗星」上野〜札幌間の車窓風景。 2012年3月まで函館のみで青森では方向転換はしないため、函館〜札幌は逆編成で運転(車窓は内浦湾・海側)。2008年から青函トンネル(津軽海峡線)での北海道新幹線工事時間帯確保のため1往復のみの運転。 2015年8月23日、上野着の臨時列車での運行を最後に「北斗星」完全廃止。それと同時に約57年に亘って運行された日本の「ブルートレイン」も歴史に幕を閉じる。2016年3月に新青森〜新函館北斗駅が北海道新幹線として新たに開業する。 COTA関連動画:新幹線開業後の津軽線 https://youtu.be/9BDbOdSbyX8 💧 駅と主な地点 00:00:00 上野 00:02:18 到着時刻のご案内 00:09:53 大宮駅 00:12:39 食堂車からご案内 00:16:13 宇都宮駅 00:26:19 パブタイム開始...
空にしずく a drop in the heavenly
視線を合わせず話しかけない世界をつくっています。 💧 景色 00:00 🚁 00:29 💐 02:50 🚁 04:58 👏 💧 言葉でも伝える「生き方のチュートリアル」 @co-ta この動画は こた (COTA)のサイトのコンテンツです https://cota.jp https://instagram.com/cota https://www.twitch.tv/cotajp...
車窓「特急 かもめ」長崎〜博多 2008 TrainWindow Ltd. Exp KAMOME
2008年9月15日、長崎〜博多 間を走る特別急行「かもめ」。西九州新幹線が開業する前、まだ英語による案内放送がなく外国人旅行客は1人も乗っていなかった。 💧 停車駅と主な地点 00:00 長崎 02:25 浦上 12:47 諫早 20:20 車内販売のご案内 36:23 行き違い 50:50 肥前鹿島 1:00:32 肥前山口(現・江北駅) 1:09:35 佐賀...
X+Y “いらない存在” でいい
「そんなの無駄」が将来の光になる。 本州と北海道を結ぶ青函トンネルは「無用」と言われていました。今では物流・電気・通信など大動脈として生命線になっています。 もしもあなたが、自分のことを要らないと感じても、それは「今」している判断に過ぎない。それはいつか花を咲かせるかもしれない。もし咲かせなくても、あなたが生きてきたことが未来の種になることもある。 同じ「どうせ……、」なら、他の人の無駄を邪魔もしないままで、ゆっくり自分を歩ければそれでじゅうぶんです 個別の相談や感想メッセージを受け付けています メインサイト:https://cota.jp この動画はサイトのコンテンツの一部です 💧 言葉で伝えない番組「ひと静く」 https://www.youtube.com/@co-ta https://threads.net/cota https://instagram.com/cota https://www.tiktok.com/@cota.jp LINEでお話(ボット・AI):https://line.me/R/ti/p/@384mcktm Youtube 登録:https://www.youtube.com/c/CotaJp?sub_confirmation=1 ポッドキャスト(音声):https://podcasts.apple.com/jp/podcast/やまない雨に種をまこう/id1725397415 ▼ 動画「生きている人、いますか」シリーズ 生き方のブイログ。友達になって欲しい……なんて無責任なことは言えないけれど。悲しい時もつらい時も、生きるという散策を共にしませんか? #青函トンネル...
あなた用のリスト
あとで見る一覧
種類別
【もう、言葉で落ち込まない 】完璧と正論は不安が生む幻想 (視覚思考)
なぜ人は言葉で伝え、言葉に苦しめられるのか? 会話で間を埋めていないと気まずいという感覚は欲深く身勝手だと感じます。 もしかしたら動画サイトや映画作品に影響されているのかもしれない。俺は誰かといると喋らないといけないような空間が苦手です。 なぜ言葉で伝えるのか?それは相手や世間と比較したり自分の正解と答え合わせをして安心したかったり、物を求めていたり何か繋ぎ止める関係を欲しているから言葉を吐くのだと思っています。 おじいちゃんは寡黙でした。半日一緒にいても「あぁ」「ん、」「そうだな」くらい。それが自分には心地よかった。だから幼稚園という世間に出て滝のように喋る他の人間を見て驚きました。そんな環境で育って他人に何かを求めたいとか、比較することに関心がないからか、喋る必要性を感じません。寂しいと言われたこともあるけど、自分で満たせるから「寂しい」に実感がありません。 街中で異性をナンパして口説いている姿を見ながら、かっこいいとは”どれだけ上手に嘘が言えるか”だなと思います。それはそれで楽しいかもしれないけれど、自分には合っていない。そうして自分の配信には誘われたパートナーに裏切られたと相談にくる方々がいます。つくづく言葉とは迷惑な存在だなと、猫を撫でながら思うわけです。 自動改札が導入される以前、かつては東京でも切符は鋏(パンチ)を入れていました。2024年の夏、西武鉄道が改挟ラリーという切符に鋏を入れる催しを行いました。関東でも本格的に駅の無人化が始まっています。こういったイベントができるのもわずかということになります。 旅した青森の奥入瀬渓流の流れを見ていて、「自動改札で切符が読み取れない問題を解決した」話を思い出しました。五所川原と北津軽・中泊を結ぶストーブ列車では黙々と火をくべる乗務員の姿。最近の日本はどこへ行ってもおしゃべりと自己主張が激しい外国人に埋められようとしています。だから北へ北へと穏やかな場所を求めて逃げています。 💧 言葉で伝えない番組「ひと静く」 https://www.youtube.com/@co-ta 🌐 この動画はサイトのコンテンツの一部です 今回の記事「なぜ今の外国人は日本に執着するのか(視覚思考)」: https://cota.jp/48695/ メインサイト:https://cota.jp 個別の相談や感想メッセージを受け付けています https://instagram.com/cota https://www.twitch.tv/cotajp https://www.threads.net/@cota...
車窓「寝台特急 北斗星」上野〜札幌 2008 Sleeper Ltd. Exp HOKUTOSEI TrainWindow
2008年12月30日〜31日 寝台特別急行「北斗星」上野〜札幌間の車窓風景。 2012年3月まで函館のみで青森では方向転換はしないため、函館〜札幌は逆編成で運転(車窓は内浦湾・海側)。2008年から青函トンネル(津軽海峡線)での北海道新幹線工事時間帯確保のため1往復のみの運転。 2015年8月23日、上野着の臨時列車での運行を最後に「北斗星」完全廃止。それと同時に約57年に亘って運行された日本の「ブルートレイン」も歴史に幕を閉じる。2016年3月に新青森〜新函館北斗駅が北海道新幹線として新たに開業する。 COTA関連動画:新幹線開業後の津軽線 https://youtu.be/9BDbOdSbyX8 💧 駅と主な地点 00:00:00 上野 00:02:18 到着時刻のご案内 00:09:53 大宮駅 00:12:39 食堂車からご案内 00:16:13 宇都宮駅 00:26:19 パブタイム開始...
空にしずく a drop in the heavenly
視線を合わせず話しかけない世界をつくっています。 💧 景色 00:00 🚁 00:29 💐 02:50 🚁 04:58 👏 💧 言葉でも伝える「生き方のチュートリアル」 @co-ta この動画は こた (COTA)のサイトのコンテンツです https://cota.jp https://instagram.com/cota https://www.twitch.tv/cotajp...
車窓「特急 かもめ」長崎〜博多 2008 TrainWindow Ltd. Exp KAMOME
2008年9月15日、長崎〜博多 間を走る特別急行「かもめ」。西九州新幹線が開業する前、まだ英語による案内放送がなく外国人旅行客は1人も乗っていなかった。 💧 停車駅と主な地点 00:00 長崎 02:25 浦上 12:47 諫早 20:20 車内販売のご案内 36:23 行き違い 50:50 肥前鹿島 1:00:32 肥前山口(現・江北駅) 1:09:35 佐賀...
X+Y “いらない存在” でいい
「そんなの無駄」が将来の光になる。 本州と北海道を結ぶ青函トンネルは「無用」と言われていました。今では物流・電気・通信など大動脈として生命線になっています。 もしもあなたが、自分のことを要らないと感じても、それは「今」している判断に過ぎない。それはいつか花を咲かせるかもしれない。もし咲かせなくても、あなたが生きてきたことが未来の種になることもある。 同じ「どうせ……、」なら、他の人の無駄を邪魔もしないままで、ゆっくり自分を歩ければそれでじゅうぶんです 個別の相談や感想メッセージを受け付けています メインサイト:https://cota.jp この動画はサイトのコンテンツの一部です 💧 言葉で伝えない番組「ひと静く」 https://www.youtube.com/@co-ta https://threads.net/cota https://instagram.com/cota https://www.tiktok.com/@cota.jp LINEでお話(ボット・AI):https://line.me/R/ti/p/@384mcktm Youtube 登録:https://www.youtube.com/c/CotaJp?sub_confirmation=1 ポッドキャスト(音声):https://podcasts.apple.com/jp/podcast/やまない雨に種をまこう/id1725397415 ▼ 動画「生きている人、いますか」シリーズ 生き方のブイログ。友達になって欲しい……なんて無責任なことは言えないけれど。悲しい時もつらい時も、生きるという散策を共にしませんか? #青函トンネル...
恥ずかしさは都市をつくった – 東京の文化と精神
ヴェネチア・ビエンナーレと翌年の凱旋展のフォーラムで語られた東京・秋葉原 。いま当たり前にある表現を考え、オタクの過去を例に排除から守る姿勢やあり方を見直す機会としてご紹介します。 COTA 記事・年表:恥ずかしさが楽園の都市を産んだ https://cota.jp/46474 00:00 タイトルコール 01:47 美術館・森山さんからフォーラムの流れ 04:52 建築家・磯崎 新 先生、経緯 06:18 (磯崎)ヴェネチアビエンナーレ 日本館 参加の歩み 08:38 (磯崎)1996年 壊れた都市「亀裂」・阪神淡路大震災...
13849日・星は消えて光が届く [HDR]
遠い昔に消えている星の光が目に届くとき、それでもあなたは星は無いと言えるのか?死と言うものを特別にしすぎている今に問う。死は日常にある。 おばあちゃんと歩めた13849日の記録。退屈なホームビデオですがこれは現代の墓です。 この動画の元記事「諦めない星が輝く 13,849日 21時間 41分」 https://cota.jp/28951/ 追悼サイト「いのちの理由」 https://cota.jp/sincere/ メインサイト:https://cota.jp この動画はサイトのコンテンツの一部です https://www.threads.net/@cota https://instagram.com/cota https://www.tiktok.com/@cota.jp Youtube 登録:https://www.youtube.com/c/CotaJp?sub_confirmation=1 00:00 空の下見と死亡確認 01:12 初のVHS一体カメラについて...
東京へ飲まれた小さな村と別れる
おばあちゃんが育った集落は11世帯で裸足で歩くこともあったという。やがてその村は拡大を続けて世界一大きな都市「東京」として飲まれていった。その村を去るときが来た。 おじいちゃんが書き留めた日記を手にして。自分も節目を迎える。 ・この動画の記事 https://cota.jp/28789/ ・おじいちゃんの一行日記(17年分) https://cota.jp/sincere/nikon/simplediary/ 個別の人生相談や感想メッセージを受け付けています https://www.instagram.com/cota https://threads.net/cota https://x.com/co_ta Youtube 登録:https://www.youtube.com/c/CotaJp?sub_confirmation=1 メインサイト:https://cota.jp ▼ 「生きている人、いますか」シリーズとは 生き方のブイログ。友達になって欲しい……なんて無責任なことは言えないけれど。悲しい時もつらい時も、生きるという散策を共にしませんか?
±30 消えたい人へ、
みんなについていくことが全部じゃない。 あなたのマイナスを求めてる人もいる。 「当たり前」に苦しめられてきたんだよね? だったら当たり前になる必要はない。 人は知ってるものに安心することがある。 でも知ってるものに不安になる時もある。 懐かしさとトラウマの間にあるこの場所。 割り切れるものなんかないんだから。 「しょうがない」の言葉で大丈夫になっていい。 DMにて個別の人生相談や感想メッセージ歓迎です Twitter : https://twitter.com/co_ta Instagram : https://www.instagram.com/cota 山形県・山寺 @co_ta Youtube 登録:https://www.youtube.com/c/CotaJp?sub_confirmation=1...
福岡・田川、博多
なんで人は怒るのか?それは "無力感への抵抗からきている" と言われます。 どうしようもないという絶望感が受け入れられない。それを誤魔化すために人間というのは怒るんだと。 なんでここに立っているのかを考えていると、それが答えなんだと思いました。ほらな、だから駄目なんだ、って何度自分へ言ったか。 ともにくぐり抜けたかった星空の下があった。 すれ違いを続けて、擦り減ってしまっても。 忘れるくらいならひとりで続ける 00:00 タイトルコール 01:23 豊前・川崎町へ 01:53 博多・天神のクリスマス 03:10 平成筑豊鉄道 03:51 エンドソング ▼ 「生きている人、いますか」シリーズとは...
鮪 ドナルドダック ビッグデータ 弥生時代 湘南
茅ヶ崎・平塚・藤沢・大磯は「湘南」じゃない。見せよう、これが湘南の真の姿だ。 狭隘な道を迫り来るラリースト、キャベツ畑ハラスメント、たくさんのドナルドダックのようなもの、弥生時代からのロングセラー「ストラップグリップGタイプ」、降り積もる難題の数々に我らがGoogleのビッグデータが導き出した答えは!? そして、最終バスにさよならを。 ここにはかつて湘南電鉄という鉄道会社がありました。これが今の京急電車の一部となっています。 多くの人にとって「湘南に見えた背景側」が今の湘南と認知されてしまっています。元々なんか偉い人は三浦半島の方をここを湘南と呼んだらしいのに。 なんて嘆かわしい! しかし京急沿線はいつだってそうです。関東最古の電車であり鉄道業界の創意工夫の多くは同社が由来なのに、美味しいところはみんな他の会社に持って行かれてしまう。ネットでもありますね。広報や再現性のない仕組みでお金にはしないけど、豊かな発想であるイノベーター。 魅力満点な鎌倉や茅ヶ崎を背景にした三浦とはどんなところなのか。ご覧いただきましょう。 Youtube 登録:https://www.youtube.com/c/CotaJp?sub_confirmation=1 メインサイト:https://cota.jp Twitter : https://twitter.com/co_ta Instagram : https://www.instagram.com/cota ▼ 関連リンク ・利用した切符:みさきまぐろきっぷ...
「花に集うこの街で」花小金井
偶然を楽しめる心。それが幸せに満たされるため、周囲を幸せで包み込むために必要な鍵なのかもしれません。 この花小金井の地を、埼玉から移り住んできた祖父の先祖は開拓しました。駅前にある圓成院と言う、元は国分寺のお寺が中心となって進めたそうです。ここもお花が綺麗なお寺です。 何かの縁があってここに移り住み。そしてこの場所に集中的に桜の木が植えられた小金井公園という場所が造られたのも、突き詰めれば偶然の巡り合わせなのでしょう。 生活は相当に苦しかったといいます。祖母曰く「とても今の人に言える生活じゃない。人の糞尿にまみれながら作物を作った。肥料が都心から来ることさえありがたくて仕方なかった」と。駅を通っている西武鉄道。これは一時期、都心から肥料を運ぶ大切な役割があったそうです。そうして出来上がった農作物は、食糧危機の時代には都市部の人が訪れ買い求めたといいます。 農家にとって「桜」は穀物の神が宿る特別な木だったそうです。田植えや種まきの目印とされていたためなのでしょう。農家の苦労が多いゆえか、花見の時期のお祭り騒ぎは、暴れる人も多くて凄かったそうです。 花が大好きだった祖父、祖母はその影響を受けてか毎年の花見を楽しみにしていました。祖母の足腰が悪くなってから、私はタクシーで祖母を花見に連れていくようになりました。 祖母は今年の正月までの入院を経て、「もう私は歳をとったのだから、世間のご迷惑にならないように大人しく黙って生きるべきなんだ。花見なんかしちゃ駄目だ」と言っていました。 それでも行きの道で見た桜を見てタクシーを配車することにしました。 俺をそうさせてくれた理由があるとしたら、あなたがこりかたまず、外から来る偶然を楽しめる心を持っているからです Youtube 登録:https://www.youtube.com/c/CotaJp?sub_confirmation=1 メインサイト:https://cota.jp Twitter : https://twitter.com/co_ta Instagram : https://www.instagram.com/cota ▼ 「生きている人、いますか」シリーズとは...
シリーズ
チャンネル
生き方のチュートリアル
Youtube「あなたに存在した記録 : COTA動画」オンデマンド動画生きてる人、いますか 生き方のブイログ。友達になって欲しい……なんて無責任なことは言えないけれど。悲しい時もつらい時も、生きるという散策を共にしませんか
ひと静く siLence Reveals
Youtube オンデマンド動画ひと静く? siLence Reveals 言葉に頼らない世界をつくっています