2023土曜0710月終日月曜09石垣島、竹富島、西表島(八重山諸島)旅行沖縄県(終日)(GMT+09:00) 完了

予定の詳細

暑いことが苦手なのと旅の楽しみであり時間を読む上で重要な鉄道網が整っていないため、沖縄は本島しか訪れたことがなかった。今回招待で石垣島を中心に、西表島・由布島、竹富島などの八重山諸島を訪問できた。

そもそも今年は東京でも猛暑だが、10月上旬の石垣は刺さるような暑さで日焼けした。何週間も前から日程が台風と被っていて日焼け対策をしないまま、当日にいきなり晴れ出して三日間過ごしたため久々の日焼けだった。

西表は熱帯のような自然が遺されているのが魅力的であり、竹富島は古くからの沖縄文化を大切に守っている観光地として素晴らしかった。

西表島の仲間川の遊覧船の降り場にいたバスを案内してくれた女性。この方は受付や案内だけでなく運転手さんであり、運転中に観光案内もしてくれた。さらにワンオペで訪れる旅行客を時間帯で区切って「港」「川の遊覧船発着所」「水牛車乗り場の」3点をバスで結び捌いていて驚く。どこも人手不足だが、ここでもその大変さを目にした

時間

2023年10月7日 - 2023年10月9日 (終日)(GMT+09:00)

記事URLをコピーしました