普段降り積もったストレスや悩み事は、あなたが意識しなくても溜め込まれていってしまうものです。ストレスを溜め込まずに穏やかな人は、そもそも他人に対して期待感がない場合もありますが、これも本人の意識とは別にうまく切り分けて発散することができていることが多かったります。

悩みが降り積もって積んでから苦しむよりも、あらかじめ解消方法を良いしておくことはもっとも理想的な形といえます。この解消方法も悩み事を溜め込んで判断が鈍くなってから考えることよりも簡単で、それ好きなことをするということに尽きます。

他人との会話や接することこそが、何よりも解消方法につながっていると感じるのなら、誰かと共にいることが最適だといえます。しかし、自分が快適だと思う相手でも他人であることは確かです。絶対に普遍であるという前提でいることは、別の危険性を持っています。だから「好きなこと」を持つことは、相手を大切にする意味でも必要なことと言えます。

そしてその「好きなこと」が自分ならではの形であるほど、他の人に左右されることがありません。自分ならではの視点を持てると、自分を許しやすくなります。

COTAのサイトや映像ではさまざまな視点を記録しています

その気持ちのヒントと視点
  • Cota T2 Gray

    我慢ばかりの人生です

  • Cota T2 Gray

    失敗ばかりしているように感じる

その気持ちを癒す物事
  • 改札
    二次元
続きの物事を見る
自分がこの気持ちだったとき
  • 新着順
  • 古い順
  • COTA
  • COTA
  • COTA
  • COTA
  • COTA
  • COTA
この続きをみる