【車窓と人々】工業地帯の電車・大師線 2000 Scenery of industrial area and train in Japan 2000年2月の京浜工業地帯を走る京急・大師線の沿線と人々や前面映像をのせています。 今は沿線に高層住宅も建ち宅地化が進みましたが、この頃はまだ工業地帯への通勤路線としての色が強い電車でした。そのため日中は空いているので駅では5秒もドアが開かない時も多々あるくらい、のんびりしています。車内の風景は休日で少し混んでいます。 全線地下化と新たに敷設する川崎市営地下鉄との相互直通運転計画が始まっていましたが、川崎市の財政難で地下鉄は中止、大師線の立体化計画も縮小されました。現在は大師橋駅と名前を変えた旧・産業道路駅付近が近化されています。 視線を合わせず話しかけない世界をつくっています。 💧 詳細な記録 https://cota.jp/53075 💧 言葉でも伝える「生き方のチュートリアル」 https://www.youtube.com/@co_ta この動画は こた (COTA)のサイトのコンテンツです https://cota.jp https://instagram.com/cota https://www.twitch.tv/cotajp https://www.threads.net/@cota https://www.tiktok.com/@cota.jp https://bsky.app/profile/cota.jp 00:18:10 – 2025-04-04 18:42:44 – 参照元:Youtube
景色【西表島・水牛車】踏み固めた場所を道と呼ぶ – Okinawa, Japan Iriomote Island, buffalo cart 豊かさとはどれだけ身を任せられるかだと思います。沖縄民謡を三線で奏でながら水牛車で移動する西表島・由布島。色濃く残る竹富島。リゾートホテルのある石垣島と、八重山諸島に流れる印象的な時間をマングローブなど熱帯の自然とともに見つけていきます 💧 サイトの記録(マップ・記事・写真) https://cota.jp/52029/ 💧 場所 沖縄県 八重山諸島 西表島 竹富島 石垣島 💧 言葉でも伝える「生き方のチュートリアル」 https://www.youtube.com/@co_ta この動画は こた (COTA)のサイトのコンテンツです https://cota.jp https://instagram.com/cota https://www.twitch.tv/cotajp https://www.threads.net/@cota https://www.tiktok.com/@cota.jp https://bsky.app/profile/cota.jp 00:00 八重山諸島 03:17 水牛者と三線 05:06 過去と未来 視線を合わせず話しかけない世界をつくっています。 #沖縄 #japantravel #japanculture 00:06:17 – 2025-03-13 18:59:00 – 参照元:Youtube
会話 #東京弁 バスの車掌と運転士 東京・奥多摩 2009 Conversation Bus Conductor and Driver Tokyo, Okutama 多摩弁が少し混ざった平成21年(2009年)11月8日の西東京バス・奥多摩駅発東日原(日原鍾乳洞方面)行きのバス。狭隘区間を走るため、無線機を使って誘導員とやり取りをしたり部落(集落)から乗る人のために車掌が乗務しています。 東京弁と言っても標準語と混同されて日本人にもなかなか理解されなくなってしまってきていますが、多摩弁・武蔵野弁での会話です。かなり癖は弱いので聞き取りやすく、言葉だけでなく古くからの北多摩地区の掛け合いを記録しています。 今でこそ大都市になっている東京も、奥多摩まで移動するとかつての「辺鄙な田舎・東京」を感じられた。 撮影と公開にあたっては始発停留所の発車前に車掌さんに確認をとっていますが、当時はYoutubeは2005年に開設したばかりでお話ししても詳細は伝わってなさそうな感じではありました。このたび16年の時を経て公開しています。 視線を合わせず話しかけない世界をつくっています。 💧 この映像の記事 https://cota.jp/50023 💧 言葉でも伝える「生き方のチュートリアル」 https://www.youtube.com/@co_ta この動画は こた (COTA)のサイトのコンテンツです https://cota.jp https://instagram.com/cota https://www.twitch.tv/cotajp https://www.threads.net/@cota https://www.tiktok.com/@cota.jp https://bsky.app/profile/cota.jp 00:00 大沢停留所 00:58 離合 02:33 離合解消 04:33 川乗橋停留所 11:12 離合失敗 16:10 終点 東日原・転回 #TokyoLife #多摩弁 #TokyoDialect
【もう、言葉で落ち込まない 】完璧と正論は不安が生む幻想 (視覚思考) なぜ人は言葉で伝え、言葉に苦しめられるのか? 会話で間を埋めていないと気まずいという感覚は欲深く身勝手だと感じます。 もしかしたら動画サイトや映画作品に影響されているのかもしれない。俺は誰かといると喋らないといけないような空間が苦手です。 なぜ言葉で伝えるのか?それは相手や世間と比較したり自分の正解と答え合わせをして安心したかったり、物を求めていたり何か繋ぎ止める関係を欲しているから言葉を吐くのだと思っています。 おじいちゃんは寡黙でした。半日一緒にいても「あぁ」「ん、」「そうだな」くらい。それが自分には心地よかった。だから幼稚園という世間に出て滝のように喋る他の人間を見て驚きました。そんな環境で育って他人に何かを求めたいとか、比較することに関心がないからか、喋る必要性を感じません。寂しいと言われたこともあるけど、自分で満たせるから「寂しい」に実感がありません。 街中で異性をナンパして口説いている姿を見ながら、かっこいいとは”どれだけ上手に嘘が言えるか”だなと思います。それはそれで楽しいかもしれないけれど、自分には合っていない。そうして自分の配信には誘われたパートナーに裏切られたと相談にくる方々がいます。つくづく言葉とは迷惑な存在だなと、猫を撫でながら思うわけです。 自動改札が導入される以前、かつては東京でも切符は鋏(パンチ)を入れていました。2024年の夏、西武鉄道が改挟ラリーという切符に鋏を入れる催しを行いました。関東でも本格的に駅の無人化が始まっています。こういったイベントができるのもわずかということになります。 旅した青森の奥入瀬渓流の流れを見ていて、「自動改札で切符が読み取れない問題を解決した」話を思い出しました。五所川原と北津軽・中泊を結ぶストーブ列車では黙々と火をくべる乗務員の姿。最近の日本はどこへ行ってもおしゃべりと自己主張が激しい外国人に埋められようとしています。だから北へ北へと穏やかな場所を求めて逃げています。 💧 言葉で伝えない番組「ひと静く」 https://www.youtube.com/@co-ta 🌐 この動画はサイトのコンテンツの一部です 今回の記事「なぜ今の外国人は日本に執着するのか(視覚思考)」: https://cota.jp/48695/ メインサイト:https://cota.jp 個別の相談や感想メッセージを受け付けています https://instagram.com/cota https://www.twitch.tv/cotajp https://www.threads.net/@cota https://www.tiktok.com/@cota.jp LINEでお話(ボット・AI):https://line.me/R/ti/p/@384mcktm Youtube 登録:https://www.youtube.com/c/CotaJp?sub_confirmation=1 ポッドキャスト(音声):https://podcasts.apple.com/jp/podcast/やまない雨に種をまこう/id1725397415 00:00 概要 00:52 タイトルコール 01:56 機械の問題の答えは渓流にあった 05:53 語り「日本的な優しさ」言葉に頼らない幸せ 08:40 弘南鉄道 大鰐線の辛抱強さ 10:51 語り「長い目で見た優しさと東北人の本質的な面」 13:49 吹雪の中の青森・金木と中泊 15:28 語り「視覚思考が事故を防ぎ新たな発見をする」 19:24 津軽鉄道 ストーブ列車 21:34 語り「おじいちゃんとの会話と新しいチャンネル」 ▼ 動画「生きている人、いますか」シリーズ 生き方のブイログ。友達になって欲しい……なんて無責任なことは言えないけれど。悲しい時もつらい時も、生きるという散策を共にしませんか?...
空にしずく a drop in the heavenly 視線を合わせず話しかけない世界をつくっています。 💧 景色 00:00 🚁 00:29 💐 02:50 🚁 04:58 👏 💧 言葉でも伝える「生き方のチュートリアル」 @co-ta この動画は こた (COTA)のサイトのコンテンツです https://cota.jp https://instagram.com/cota https://www.twitch.tv/cotajp https://www.threads.net/@cota https://www.tiktok.com/@cota.jp https://bsky.app/profile/cota.jp #Mood #社交不安障害 #japanculture
車窓「特急 かもめ」長崎〜博多 2008 TrainWindow Ltd. Exp KAMOME 2008年9月15日、長崎〜博多 間を走る特別急行「かもめ」。西九州新幹線が開業する前、まだ英語による案内放送がなく外国人旅行客は1人も乗っていなかった。 💧 停車駅と主な地点 00:00 長崎 02:25 浦上 12:47 諫早 20:20 車内販売のご案内 36:23 行き違い 50:50 肥前鹿島 1:00:32 肥前山口(現・江北駅) 1:09:35 佐賀 1:24:14 鳥栖 1:42:30 博多 💧 言葉でも伝える「生き方のチュートリアル」 https://www.youtube.com/@UCRfNyn_o7xIhEvpiGYyQBow 💧 この動画は こた (COTA)のサイトのコンテンツです https://cota.jp 動画の関連記事 https://cota.jp/47084/ https://instagram.com/cota https://www.twitch.tv/cotajp https://www.threads.net/@cota https://www.tiktok.com/@cota.jp https://bsky.app/profile/cota.jp 視線を合わせず話しかけない世界をつくっています。 #trainride #japantravel #車窓