JR西日本 の車内放送で到着時刻や乗り換え路線の案内が削減されてアプリ(Wesper)で各自確認するように促すことに批判が集まっている たしかに使いづらいし、…
COTA
このコンテンツを書き換えて HTML タグを保持します JR西日本 の車内放送で到着時刻や乗り換え路線の案内が削減されてアプリ(Wesper)で各自確認するように促すことに批判が集まっている
たしかに使いづらいし、客に手間をかけるのは問題かもしれない。
自分も車内ではスマホは開かず車窓を見ているので気持ちはやかる。しかし現実車内を見渡すとこれだけみんなスマホと睨めっこしてるわけで。
大きな流れでいえば、車内の電光掲示板や液晶パネルなども無くなることは誰にでも想像できる。
GPSを経由しなくても省バッテリーな新規格のBluetooth通信が可能な端末が大半になったいま、走行してる車両や走行地点の情報は車内の発信機取り付ければ得られる
プッシュ通知やアプリ表示で次の駅や到着時刻が見れたり、車内放送が音声でイヤホンから流すことは既に可能な状況。駅構内の注意喚起や案内放送もノイズキャンセリングイヤホンをしてるとあまり聞こえない今、状況にそぐわないのは何かを考えないと無駄な投資と遠回りをすることになる
2024-04-28 15:12:14 – 参照元:Threads