糀谷・大鳥居
COTA
最終訪問日 2013年11月2日
初回訪問日 1994年11月5日
この場所の変化
2024-11-27, 2020年2月に発表の糀谷駅付近の高架下スケートボードパークが一部地域住民の運動によって閉鎖される, 2009-01-01, 京急蒲田駅付近連続立体交差事業で当初計画では大鳥居の地下に至るまで高架で建設される予定だったが、線路沿い付近の宗教機関から「神様の通り道だから」との意見で糀谷第2踏切・糀谷第3踏切が地平に取り残されることになる(周辺住民からの意見・問い合わせ不可)
この場所の訪問記録
- 新着順
- 古い順
-
COTAリンガーハット 環八通り蒲田店、第3ターミナル、上島珈琲店 羽田空港国際線ターミナル駅店、第2ターミナル、第1ターミナル、ROYAL Domenico ITALIAN DINING
-
COTA京急蒲田駅付近連続立体交差事業の上下線高架化が完了。京急蒲田駅の入り口で始発列車を見るために並んでいたら「そちらの方、こちらからお回りください」と言われてよくわからないままついていったら報道陣と一緒に改札内へ案内されてしまった。一眼レフとスーツっぽい格好だったからだろうか。切り替えは無事完了、大森町駅で列車接近案内装置が壊れていた以外は問題なし。京急蒲田駅近くの第一京浜の踏切では高架化完了に慣れない車が元々踏切のあった場所でブレーキをかけて後ろの車が詰まってしまう現象が多発していた
-
COTAいよいよ京急蒲田駅付近の上り線の高架化工事。糀谷駅と大鳥居駅の間の踏切で切り替え工事の様子を見ていた。どちらかというと地元の人がほとんど。こういった工事はJRだと電車を何度も停めて行われるが、京急のここでは終電後深夜1時前後から5時前までの4時間弱で全て行われ1本も運休させない。そして類似した工事はあるが、京急蒲田付近は本線の上りと下り、空港線の上りと下りがそれぞれ相互に合計6方向へ行き交い、京急蒲田と糀谷の間は全線高架化までの都合により単線並列(上りと下りの線路が分けられない)という混沌ぶりで信号施設も相当大変そうだ。そんなかで作業員の方も見ている人への配慮が大きく感じた。大森町駅で列車接近案内がバグっていたがそれ以外は無事に開通。幸先の良いスタートだった
-
COTA京急蒲田付近の立体化で昼から変わりそうな景色を見てきた。雑色では子供の頃から使っていた地下通路が終了となり、新たに高架ホームへのエレベーターが新設される。京急蒲田は見学会で見たが大規模だ。深夜に移設工事を見るために糀谷駅へ向かった。
この続きをみる
この場所で印象的な物事
The original article is in Japanese; please switch to Japanese for the NFT(ISCN) and the URLs that represent it.