COTAの手記
いよいよ京急蒲田駅付近の上り線の高架化工事。糀谷駅と大鳥居駅の間の踏切で切り替え工事の様子を見ていた。どちらかというと地元の人がほとんど。こういった工事はJRだと電車を何度も停めて行われるが、京急のここでは終電後深夜1時前後から5時前までの4時間弱で全て行われ1本も運休させない。そして類似した工事はあるが、京急蒲田付近は本線の上りと下り、空港線の上りと下りがそれぞれ相互に合計6方向へ行き交い、京急蒲田と糀谷の間は全線高架化までの都合により単線並列(上りと下りの線路が分けられない)という混沌ぶりで信号施設も相当大変そうだ。そんなかで作業員の方も見ている人への配慮が大きく感じた。大森町駅で列車接近案内がバグっていたがそれ以外は無事に開通。幸先の良いスタートだった